- パチンコ攻略ブログ~パチたまライターLuvaの実践記~



CR呪怨FPF 攻略予定につき

こんにちは。Luvaです。


お盆前ということもあって、ビッグタイトルのリリースラッシュですね。


こうなると、パチプロの稼働はかなり厳しくなります。

昔は、海とかエヴァとか続編物だったら、その機種だけで回収するという店も多かったようですが、最近はどのホールも大量導入の機械代を全体の稼動から充当しますからね。

でもそろそろお盆の前の週になるので、そこらへんはある程度甘めの営業になるのではと楽観的に見ていたりもします。

その傾向すら、相当色あせてきているんですが…

応援ポチをおなしゃすm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ
にほんブログ村


そんな時期に導入されるCR呪怨FPF

CR呪怨FPF スペック解析・攻略情報



調査稼働に行ってきますよ!


藤商事様のリングと同じ流れを組んだホラーパチンコ。


ですが、今回は純粋な確変継続タイプです。


恐ろしいのは、電チュー出玉有り大当りは全て通常の可能性があるというところですね。

おそらく7図柄当たり以外は全て確変の確定はしないということでしょう。

恐ろしいと言ってもただ15Rでも安心できないというだけですが(^_^;)


あとはリングでもスルーが全く通らない店が多かったのに、リングよりスルーまでの道のコボシが1つ増えているというところですね。

これが不安です…


藤商事様の機種の電サポはありがたいことに結構増やしやすいイメージなので、スルーさえ通ればって感じですね。

では、乞うご期待!

台における“状態”とは

こんにちは。Luvaです。

前回はヘソや電チューに入賞した際に抽選番号が決まり、その保留を消化する際に大当りがハズレかを判別すると書きました。

なぜ、抽選番号が決まる瞬間と抽選が実施される瞬間が違うのかというと、状態が同じとは限らないからということでした。

今回はこの“状態”について解説していきたいと思います。


応援ポチをおなしゃすm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ
にほんブログ村


例えば、1/100で当たる機種があったとしましょう。

この機種は抽選番号が1~100まであり、この内大当りの番号は1のみです。

これで低確率時1/100の機種ですね。


ただし1を引いて大当りしたら、その後の1回転だけSTということで大当りの確率が高確率時1/10になるとします。

この内大当りの番号は1~10の10個とします。

これが確変の仕組みですね。分母は変わらず、大当りの抽選番号を増やすと確率が上がります



この機種を打っている事を想像してみてください。


玉を打ち出していると、15.6玉に1玉くらいの頻度でヘソに入ります。

これが入った瞬間、一つ一つに抽選番号が割り当てられています。

54 3 75 26…………という感じですね。

これを繰り返している内に 1 という数字が割り当てられます。

41 38 1  ←保留3個目に大当りの保留が入りました。

保留先読みのある機種なら保留変化があるかもしれません。


しかしこの時点ではまだ大当りだと判別できません。


その前にある保留を消化して、 1 の保留を消化する時に初めて大当りに向かう演出が選択され、大当りになります。


喜びもつかの間ですが、この 1 を消化する前にほとんどの場合その後も保留をためてますよね。


38 1 5 64  ←このように保留があったとしましょう。


さて、この 5 は低確率時ならハズレですが、高確率時なら大当りです。


もし大当りがヘソに玉が入った瞬間に決まっているなら、 5 はハズレです。

しかし、この保留を消化するのは 1 の保留を消化した後です。

1 は大当りでその後の1回転が高確率…つまり状態が確率変動に移行しているので、 5 は大当りなのです。


この状態移行は確変だけでなく、他にもいろんな使われ方をします。

たとえば、CR AKB48 のミュージックラッシュ

通常時のミュージックラッシュ突入率は50%で全て4Rですが、ミュージックラッシュ時にヘソで大当りを引いた場合、ミュージックラッシュ継続率は72%なので詳細は不明ですが大当りの状態振り分けは大きく変わります

ちなみに状態移行によりラウンド数振り分けは変動しません


ここまで、“状態”と大当りに関する解説をしてきました。

いかがでしょうか。

少しずつパチンコというブラックボックスの中身がわかってきた感じがしませんか?

ではまた!

パチンコ台の中身を知ろう

こんにちは。Luvaです。

『Luvaの完全新作パチンコ本』プロジェクト着々と進行中です。

今回はなんと…このパチンコ本に収録予定コンテンツを一部公開しちゃいます!


応援ポチをおなしゃすm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ
にほんブログ村

まずは、大当りの抽選についてです。


これ、いつになっても永遠に議論されるテーマですよね。

「この台、移動した瞬間次の客が打ったら当たった。移動しなければよかった。」

「あの台はもうすぐ当たりの波が来るから打とう。」

誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

もちろんぼくもあります。

しかし、大当りの抽選について知ってしまうと、こんな思考は吹っ飛んでしまいました。


ではその中身とは!?


メイン基板サブ基板という言葉をご存知でしょうか。

パチンコを制御する機械の事です。

ここで大当りの抽選や演出の選択、役物の動きなどを管理しています。

その中でもメイン基板は大当りの抽選や賞球を管理しています。

ここで重要なのは、メイン基板を動かすための入力要素は賞球センサーのみというところなんです。

ちょうどパチンコ玉の直径くらいの穴の黒いプラスチックっぽい素材でできたものです。

スルーを覗くとわかりやすいと思います。

メイン基板に情報を与えられるのはあのセンサーのみなんですね。

ヘソに玉が入って、センサーを通るとメイン基板にヘソ入賞があったことを伝えます。

それと同時に、抽選の番号を決定します。

入賞した時点ではあくまで抽選の番号を決めるのであって、大当りかハズレかの判断は回転が始まる時にします。

ヘソの保留がある状態は、言わば宝くじを買って、当選番号決定を待っている状態なんですね。

なぜそうなるかというと、保留を消化する時に今の状態と同じとは限らないからです。

状態という言葉を説明するには、メイン基板の抽選についてもう少し詳しい説明が必要になります。


メイン基板は容量を厳しく制限されていて、ある一定の必要な動作しかこなせません。

ですので抽選番号も上限があります。

2の16乗、つまり65536という数字が上限になっていて、抽選番号もこの数字が上限です。

ヘソ入賞時は過入賞ではない限り必ず1~65536の数字が割り振られていて、そのうちのどれかが大当りの数字です。

もちろん大当りの数字も、ヘソ入賞時の数字も確認はできません。

演出によって、大当りかハズレかを予測して楽しむ。これがパチンコです。

人間は中身が謎だから、遠隔や波を疑ってしまうんですよね。

しかしこのようにはっきり入賞時に抽選番号確定、保留消化時に抽選番号を大当りかハズレか判断するという流れが分かってしまえば、少なくとも立ち回りにオカルトをあてにすることはなくなりそうと思いませんか?


ここまで、メイン基板での抽選の仕組みを説明してきました。

次回は抽選に深く関わる「状態」について詳しく説明しますね。

乞うご期待!

CRヱヴァンゲリヲン8攻略の中間報告

こんにちは。Luvaです。

先日寝る前が暑すぎて、ベッドの上で何も布団をかけずにエアコンと扇風機を強めにしていたら弱める前に寝落ちしてしまいました。

起きたら厚手の布団を自分でかけていて、体中に極度の疲労感が……

節電による暑さの我慢もよくないですが、冷房による体の負担もきついですね。

気をつけなきゃです。


さて、7月22日はCRヱヴァンゲリヲン8導入日でしたね。

もちろん調査稼働してきましたよ!

CRヱヴァンゲリヲン8 BATTLE OF EHRE スペック解析・ボーダー情報

応援ポチをおなしゃすm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ
にほんブログ村


まだ分析中ですが、少しずつエヴァ8の性能が分かって来ました。

通常時8個保留なのに、保留5以上でも長めの変動やリーチが頻発し回転効率はあまりよくない事がわかりました。

しかし大当りの消化は右打ちで、また16R比率が高いおかげで出玉獲得効率は高めです。

総じて最近の機種では珍しくなってきた、回転効率がそこそこ早い機種と位置づけできそうです。


演出は種類が多く分散しているので、期待度が一気に上がるレイ背景も次回予告もあんまり出現しません。

ポイントは先読み予告となりそうです。

金保留やビーストモード濃厚保留は出現するだけでアツイですが、それ以外だと弱めでもリーチ確定保留と画ブレドックンというリーチがかかれば激アツの演出が複合すると、激アツのリーチが確定なので期待度マックスになります。



電サポについては、かなり効果が高くプロご用達メイン機種としてのポテンシャルも秘めています。

非常にチャレンジ精神をかきたてられる、エヴァ史上最大技術介入機と言っても言い過ぎではないでしょう。

正直、ぼく自身めっちゃ面白かったです(^^)

攻略情報はパチたまの無料メルマガ「パチたま通信」内にて告知しますので、メルマガ受信がまだの方はこちらからチェック!
CRヱヴァンゲリヲン8 BATTLE OF EHRE-攻略情報無料配信

【訂正有】CRヱヴァンゲリヲン8 BATTLE OF EHREへの不安…

【7月23日追記】

さんざんヘソの賞球について言及しましたが、実際稼働して確認した結果ヘソ釘から入った玉は電チュー保留であろうと賞球は常に3個でした。

電サポ中に開閉するスライドアタッカータイプの電チューからの入賞は2個賞球です。

実際に稼働する前に勝手に判断して解説してしまい、大変申し訳ありませんでした。

電チュー入賞口によって賞球数を変える事が、法律または内規によって不可能だと勝手に思い込んでいたことが原因です。

情報を発信する立場の者として今一度気を引き締め直して臨みます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

以下、電チュー賞球数に関する記述は間違いです。

----------------------
【7月19日更新分】
こんにちは。Luvaです。

梅雨明け直後は辛い猛暑日ラッシュがありましたね…

最近は落ち着いてきて、湿度も低くカラッとした過ごしやすい暑さになっていますが、またいつ猛暑日になってもおかしくありません(´・ω・`)

今年の夏は、節電最優先をとなえるより、過度な節電をした結果熱中症で運ばれた事による身体的、金銭的リスクを強調して健康をないがしろにした節電はしないようにしようという流れが出てきていますね。

さて、7月22日はCRヱヴァンゲリヲン8 BATTLE OF EHREの導入日ですね。

もちろん、調査稼働に赴いてきます!

CRヱヴァンゲリヲン8 BATTLE OF EHRE スペック解析・ボーダー情報


応援ポチをおなしゃすm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ
にほんブログ村

一番不安な点を書きます。

「通常時8個保留、かつ電チュー賞球2個」

通常時はヘソの入賞口と電チューの入賞口を交互に入賞します。

ヘソ入賞は3個賞球ですが、電チューでの入賞は2個賞球なんです。

つまり2回ヘソに入っても5個しか賞球がないんです。

実質的なヘソ賞球数減です。

これで、他の一般的な機種と同じ要領で20くらい回る調整にしても、実際ヱヴァンゲリヲン8は19ちょっとしか回らない計算になります。

これ、ホールの方は理解されているのでしょうか。

私たちは回転率を250玉(1k)の投資あたり何回転回るかで計測しています。

ホールの内情に詳しいわけではありませんが、ホールではベースという100玉の打ち出しで何回ヘソに入るか、として管理していると聞きます。

ここで一番の違いは、1kあたりの回転率は賞球の玉を再投資し、それも回転率に含めますが、ベースでは賞球は関係ありません。

今までと同じ要領でベース管理をしても、想定より回転率が低くなり、お客さんもより一層打たなくなる→人気がなくなるということが予想できてしまいます。

それを理解した上での調整を期待したいですね。

8個保留による消化効率の良さや、出玉の多い連チャンなどはスペックとしては回転効率のいい、良台である期待もある程度できます。

あとは電サポの開放パターンや止め打ちの効果次第ですね。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © パチンコ攻略ブログ~パチたまライターLuvaの実践記~ All Rights Reserved.
