【新台】アカギ、調査予定につき。 - パチンコ攻略ブログ~パチたまライターLuvaの実践記~

スポンサーサイト


【新台】アカギ、調査予定につき。

こんにちは。Luvaです。

世間はいまだAKB48一色ですね。いやぼくも頭の中はAKB一色ですけどねw

思い返せば、銭形を打ち始めるまではAKB自体一切知りませんでした。
それが、銭を投げる瞬間の大島優子さんにハマってしまってから………おっと、今回の話はアカギでした(・ω≦)テヘペロ

パチンコ「CR闘牌伝説アカギ2死闘篇Y」スペック解析情報

今回のアカギはアニメシリーズ全26話を全て網羅した演出になっているようです。

放送していたのはだいぶ前ですが、見ましたよ!アカギ!
ぼくは麻雀が好きで、アカギはアニメで初めて観たのですが、かなり熱かったですね。

アカギを観たことのない方のために解説をすると(随分前の記憶を掘り起こしただけなので間違い等ご容赦ください)、

麻雀なんかやったことのない中学生が警察から逃れるために、立ち寄った場所が雀荘だった。
初めて卓に座ったその時から、闇に舞い降りた天才の伝説が始まる。(ナレーション:古谷徹)

といった感じです。

最初は南郷さん(声はジャック・バウアーで有名な小山力也さん)という借金まみれの人を助ける話です。
借金をチャラにする勝負をしている最中に、アカギが…というオープニングです。
アカギの中でも一番力を入れているのがいわゆる「鷲巣麻雀」です。

麻雀は34種類の牌が1種類につき4枚ずつ、計136枚の牌があります。
1種類4枚ある牌のうち3枚が透明な牌になっているのが鷲巣麻雀です。

これを使って4つのメンツ、1つの雀頭、計14枚の役を作ります。

ふと記事を書きながら
「配牌時、手の牌全てが透明牌の確率っていくらなんだろう」
と思ったので、どうやって調べようかなと考えていると、以前開発中と告知した「ハマリもえ」ベータ版があるじゃん!と閃きましたw

どんなふうに使ったかスクショを交えながら説明していきますね。

まず、今回求めたいのは13枚の手牌が配牌時、全て透明牌の確率は何%か。
つまり1/4の通常の牌(当たり)を13枚の手牌(回転数)ハマる確率はいくつかということです。

アプリを起動して、機種名のプルダウンメニュー(ピッカーというらしいです)から「その他」を選び、大当り確率を入れます。この場合は1/4なので4と入力します。
パチたま内記事へ
※画像のリンク先で閲覧できます!(大人の事情だから許してネm(_ _)m)
そして回転数の欄に13と入力します。

いよいよドキドキの計算です(*_*)
パチたま内記事へ
なんと、2.376%で起こるとのこと!
※画像のリンク先で閲覧できます!(大人の事情だから許してちょm(_ _)m)

42局に1回は発生するんですね……orz
平均的にテンパイするのは10巡目程度なので、13+10回のツモまでで、それまで全て透明牌の確率は23回転です。

恐る恐る計算!
パチたま内記事へ
※画像のリンク先で閲覧できます!(大人の事情だから許したってm(_ _)m)
0.134%、747局で1回の頻度のよう。
まぁこれはさすがになさそうですねε-(´∀`*)ホッ

なんかアプリの紹介みたいになってしまいましたが、アカギ、リーチや確変中の演出など麻雀を知っている人にとってはとても白熱しそうですね。

パチたま編集部でも調査の予定ですので、乞うご期待ください!

ついでにアプリも10月には公開できそうなので、こちらも乞うご期待!!

コメント
非公開コメント

私は麻雀しらないくせに【あんた背中が煤けてるぜ】って言ってます

あ、泣きの竜ですwww

2012-09-15 22:33 from キミドリ(携帯

>キミドリさん

麻雀って基本的に4人が卓を囲んで向きあってやるゲームなのですが、いつ背中が煤けてるのを確認したのでしょうねw
連れションの時とかしか確認できないような気がしますw

2012-09-16 17:49 from Luva | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © パチンコ攻略ブログ~パチたまライターLuvaの実践記~ All Rights Reserved.
