計測、計測、計測……そして計測 - パチンコ攻略ブログ~パチたまライターLuvaの実践記~

スポンサーサイト


計測、計測、計測……そして計測

こんにちは。Luvaです。


1.「あなたの立ち回り、教えて下さい」シリーズ解説編
計測、計測、計測……そして計測!

大好評(?)の「あなたの立ち回り、教えて下さい」シリーズ。

いよいよ次の質問の解説に入っていきます。


応援ポチをおなしゃすm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ
にほんブログ村


【質問】
パチンコを打っている最中、手間だ、めんどくさいと感じる事は?

質問の選択肢と回答結果が出ました!

1. 回転率の計測→36.1%

2. 期待値の算出→28.6%

3. 出玉の計測→15.1%

4. なにも手間は感じない。楽しいだけ!ヽ(^。^)ノ→7.6%

5. その他「おれは人知れずこんな努力をしてるんや!」→12.6%


ということでした。


意外に感じたのは、楽しいだけと感じる人が一番少なかったという事ですね。

やはり、パチたま通信の読者の方は上級者が多いんだなと実感した結果でした。


回転率の計測、大変ですよね。

慣れたらなんでもないのですが、慣れるまでは結構大変です。


本日は回転率計測のコツを教えちゃいます。


回転率とは、一般的に1k(千円分→250発)あたり通常回転が何回回るかの数値です。


千円毎に回った回転数をメモっておけばいい…のですが、これってかなり手間がかかり、さらに効率もおちてしまいます。

5千円(5k)毎に計測すればいいんです。


…………え?


たったこれだけ?


と思われるでしょう。

今ぼくは壮大な罵詈雑言を浴びせられているのでしょう(´・ω・`)


でもイメージしてみてください。

回転率ってだいたい20/kという数字が基準ですよね。

8/kなんて論外だし、200/kとか1000/kとか有り得ません。

20/kなら5kで100回転ですね。

5k毎に測れば100とか200とかキリのいい数字の前後になりやすいんです。

そうなると、100からの差、200からの差を見ればすぐに暗算で回転率が出せます。

例えば、5kで95だったら100から5回転だけ少ないので
5回転÷5k=1 →1kあたり1回転少ないということで
20-1=19/kとわかります。

あとはこれを暗算で足していくだけ。

5kで95回転回ったあと、5kで102回転回れば
10k197回転→19.7/k
その次の5kで93回転だったら
15k290回転 
15kなら300回転で回転率が20/kとなります。

15回転少なければ19/kですが300との差は10回転なので
19.3前後と感覚的に把握できるようになります。

3桁の足し算は本当にすぐ慣れますので、効率よく回転率を把握していきましょう。

一番やってはいけないのが(これはぼくが以前やっていたのですが)1k毎に玉を打ち切って回転数を確認して貸し玉ボタンを押すという手順です。

昔は1k毎でも正確に回転数を把握したいと思うあまりやっていたのですが、しばらくして「一生懸命回したのに少ない……これは玉を打たない時間が多いせいだ」と気付いた時は凹みましたorz


ここで、回転率、期待値、出玉の把握を一気に楽にしてくれるツールを紹介します!

「パチたまプレミアムメンバーズサイト」
です!

・計測した回転数とkを入力していくだけで回転率を継続的に計測できるツール

・出玉も回転率と同じように継続的に計測できるツール

・両方のデータが揃ったら簡単に求められる期待値計算ツール


こんな便利ツールが揃ったサービスなんです。

プレミアムメンバーズサイト紹介ページへ

7月16日18時まで、継続する限りずっと続く割引が適用されます!めちゃめちゃお得です。


実はぼくもパチたまのライターという立場を悪用(?)して稼働中に使っちゃってます(笑)

非常に便利なので、これを使うためだけでも価値があると感じてしまうくらいです。

紹介ページではツールをデモンストレーションしているので、一度チェックしてみてくださいね!

ではまた!



【編集後記】

先週末はゴールデンウイークぶりの連休でしたね。

実に70日ぶりの祝日だったようです(笑)

みなさんはいかが過ごされましたか?

ぼくは劇場版銀魂を観てきました(^^)

いやーやっぱり本気で笑っちゃうアニメっていいですね~(^^ゞ

映画館で見ないと楽しめないネタがぎっしり詰め込まれていて、劇場にいる人全員で声出して笑っていたという感じでした。

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © パチンコ攻略ブログ~パチたまライターLuvaの実践記~ All Rights Reserved.
