シマの出玉感は当たりやすさと直結する!? - パチンコ攻略ブログ~パチたまライターLuvaの実践記~



シマの出玉感は当たりやすさと直結する!?

こんにちは。Luvaです。


さて、本日は「あなたの立ち回り、教えて下さい」解説編と題しまして、以前の質問の選択肢について解説していこうと思います。

質問は
「あなたがホールでパチンコ台を選ぶ基準はなんですか?」
でした。

以前、選択肢の内、データランプの活かし方を解説しました。


今回はそれ以外の選択肢の解説をしていきます。


応援ポチをおなしゃすm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ
にほんブログ村



まずは
「2.シマの出玉感が大切!」

意外にこの選択肢の割合は7.5%と一番低かったのです。

しかし、出玉感というのは関係ないと思いきや逆の逆で実はある程度参考にできるのです。

大切!!というほど大切ではないですが^^;


出玉…つまりドル箱は当たらないと後に積みませんよね。

当然大当りが多い日はシマのドル箱は多くなります!(`・ω´・)どやぁ

…おっと、急にあやしい事言い出してしまいましたね^^;

いやいや、これはオカルトではなく根拠があって存在するんですよ。

その根拠は回転率と回転効率の関係です。


同じ機種で、回転率が23/kと17/kの台があったらどちらの方が早く回ると思いますか?


答えは回転率が高い方で23/kの台ですね。

これは回る台と回らない台両方とも打ったことがある方ならわかると思いますが、回る台ってしょっちゅうヘソの保留3や保留4が点灯しますよね。

保留3と4は消化時間が保留2以下の変動より早く設定されていますし、ほとんどの機種でリーチ確率も低く設定されています。

ということは、保留3と4の点灯頻度がそのまま回転効率に影響を与えるのです。

より早く1回転を消化できるようになっているのです。


ではなぜ回転効率がいいと当たり回数が上がるのか。という質問が聞こえてくる気がします(笑)

回転効率を説明するにあたって、大当りや電サポの消化時間や出玉は一定として、平均連チャンを消化するとします。

大海2MTEあたりがスタンダードでわかりやすいと思いますので、この台を例として説明しますね。

低確率約1/350なので、350回転に1回初当りがあります。そしてそれは平均連チャン3.2連をして5000発が出玉として獲得できます。

この大当り→連チャン→通常大当り→時短の3.2連を消化するのに30分を要するとします。

目安ではありますが、23/kなら350回転を約1時間5分(約1.1時間)で回せるところが、17/kなら1時間20分(約1.3時間)かかります。

平均連チャンの消化と合わせて

23/kの台は1時間5分+30分=1時間35分(約1.6時間)で5000発を獲得してワンセット

17/kの台は1時間20分+30分=1時間50分(約1.8時間)で5000発を獲得してワンセットです。



パチンコ店の実質営業時間はおおよそ13時間なので、それぞれの回転率では上記のワンセットを何回消化できるか考えましょう。

23/kの台の場合
13時間÷1.6時間≒8.13セット

17/kの台の場合
13時間÷1.8時間≒7.22セット

セット数にして8.13-7.22=0.91セット

玉数に直すと
0.91×5000発=4550発(約3箱分)
23/k回る台の方が多く玉が出たという事になるんです。


この4550発は閉店直前の時点で稼働率100%での数字なので非現実的ですが、夕方のホールをのぞくといつもより平均2000発くらい(あくまで感覚的に)多いかもというのはよくあります。

遅めの稼働開始時間ならこれも参考にする手段として使えるでしょう。


また回転率が高いと客帯率も伸びます

これは自然な事です。

回っていれば当たっても、快適に回る事が楽しいから続ける

回らなければ回らない事がつまらないので、当たらずにすぐやめるか、当たっても時短消化後すぐやめる。

という行動パターンが自然と多くを占めるようになります。

出玉感の無さはお客さんがつまらないからすぐ帰るという行動の結果に結びつく事も多いんですね。



さらに回転率の高い方が350回転目までより少ない玉で済むという事も要因になるのですが、
これは「くろべえのパチンコ塾」の内容とかぶってしまうのでここでは控えておきます^^;


なんと…またかなり長くなってしまったので、他の選択肢についてはまた後日に(^^ゞ

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © パチンコ攻略ブログ~パチたまライターLuvaの実践記~ All Rights Reserved.
