台を選ぶ時のポイント『データランプ』 - パチンコ攻略ブログ~パチたまライターLuvaの実践記~



台を選ぶ時のポイント『データランプ』

こんにちは。Luvaです。

以前の記事で

「あなたがホールでパチンコ台を選ぶ基準はなんですか?」

という質問を投げかけました。

1. データランプで大当りの履歴をチェック!

2. シマの出玉感が大切!

3. ヘソ保留点灯数を参考に!

4. 釘以外の情報は必要なし!

5. その他自分だけのルールがある!


回答はこの5つの選択肢で、パチたま通信(パチたまのメルマガ)では、たくさんの投票をいただきました。


最初に、意地悪な質問をしてごめんなさいm(__)m

実は、明確な答えというのはないんです^^;

どれも重要な要素になりうるので、細かく説明していきますね。

応援ポチをよろしくおなしゃすm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ
にほんブログ村

選択肢の中でも今回は1.のデータランプについてをピックアップして解説していきます。

ホールで台を選ぶ時、データランプで大当りの履歴を見るあなた!

それは、見方によっては間違いです。

データランプで収集する情報によるんです。

例えばデータランプを見て
「おっ、この台は単発が続いているな。結構ハマっているし、そろそろ大連チャンが来るだろ。」


「回転数が大当たり後、浅い台が当たりやすい。特に50回転以内なら台を即キープ!

という思考でデータランプを見るなら………



それは間違いです。



以前のブログで、コイントスのお話をしました。

コインの表が出る確率は常に1/2(50%)です。

それは、パチンコでも全く同じだからです。

ガロFINALの通常時なら200回転目でも2000回転ハマっても常に1/399.6です。

連チャン率も5連続単発したあとだからといって、連チャン率が上がりはしません。

“波”というのは『過去の波を観測』することはできても、『未来の波を予測』することは不可能です。


では逆に、データランプを生かす立ち回りとは!?

午前中に台が定まらない時にデータランプを見回すとよく20回転前後だけ回した台を見かけます。

20~25くらいの回転が落ちていれば、それが1kでの回転数だという期待ができます。

実際は1.5k分だったりすることもあるのですが、高回転率の台に座れる可能性は若干上がります。

また、逆に3回転とか6回転などの台を避けるということもデータランプからの情報で判断できます。

これは0.5k分でこれしか回っていない可能性が高く、回転率も低い可能性が高いと推測できます。


さらに、データランプの種類はかなり限定されますが、大当りの履歴に出玉が表示されるものもあります。

この類のデータランプの店の場合、かなり儲けものです。

大当りの種類が1.2種類に限られる機種なら、出玉性能がある程度推測できるのです。

大海物語2MTEなら出玉有り大当りは1種類しかありませんので、出玉の表示だけで、目標回転率などを瞬時に明確に決定できます。

出玉が大当りするまでわからないという状況をひっくり返し、ホールの傾向もわかってしまう、とんでもないお役立ちツールになってしまうんです。


さらにさらに、開店時にそこそこお客さんがつくホール・機種なら、現金カードの残額とデータランプの回転数を見るだけであらかたの回転率は把握できてしまうという技も、この際教えちゃいますヽ(^。^)ノ

開店直後にお客さんがいっぱい座った場合、ほとんどの方が現金投資だと思いますが、

台に座る→1万円札をサンドに入れる→貸玉ボタンを押す→打ち出す

という流れで、だいたいみなさん同じ動きをしますよね。

ということは、自分の1万円がなくなるころには、他の人もだいたい1万円がなくなるくらいになっているはずです。

この時にすかさず周りの現金残高と、データランプの回転数を見て回るのです。

例えばこのタイミングで

・現金残高500円で、回転数200回転くらいなら、20回転/k以上は回っている。
・残高9000円で回転数190くらいなら、18/kくらいしか回っていない。


など推測でき、また複数のデータを確認できるので、シマの回転率設定の傾向も推測できてしまうんです。

これは、非常に重宝するデータランプ活用法なので、ぜひ実践してみてくださいね。


あれ…よく考えたら、選択肢の一つにこんだけの記事を書いてしまったんですね…

長ったらしくなってしまうので、他の選択肢についてはまた次回にしますm(__)m

ではまた!

コメント
非公開コメント

残高9000円。。

2013-06-28 22:12 from きゅうべえ | Edit

>きゅうべえさん

承認遅くなりごめんなさいm(__)m
コメントありがとうございます。

9,000円なら、今はパチンコを控えた方がよさそうですね。

甘デジでも5万前後の軍資金で、許容量を確保してから稼働しないと、リスクを回避する立ち回りを実行できなさそうです。

まずはがんばって軍資金を用意しましょう!

2013-07-04 09:50 from パチたまライター Luva | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © パチンコ攻略ブログ~パチたまライターLuvaの実践記~ All Rights Reserved.
