ぱちんこAKB48 V外し考察 - パチンコ攻略ブログ~パチたまライターLuvaの実践記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぱちんこAKB48 V外し考察

こんにちは。Luvaです。

ぱちんこAKB48実践から数日経ちましたが、いや~まだほのかに余韻にひたってますねw

1年ぶりくらいにプライベートでホールに足を運んでしまいそうです^^;

今回のぱちんこAKB48攻略はいつもより大幅にボリュームアップして、メルマガ会員様限定の公開となりました。

まだチェックしてない方は↓までアクセス!
「CR ぱちんこAKB48」最速攻略!!

機種情報については
パチンコ「CRぱちんこAKB48 V8」スペック解析情報
セグ情報は
パチンコ「CRぱちんこAKB48 V8」確変判別セグにて

この記事では実践データからの分析を行いたいと思います。

【稼働時間】48時間w【通常回転数】8517回転 【電サポ回転数】1136回転 
【総取得R数】1503R 【ツキ指数】143.47%

の稼働を振り返っていきたいと思います。

今回は大幅ツキ勝ちです。

若干ツキ指数が荒れるとあまり1時間回転効率はアテになりにくいのですが、目安として出してみたら1時間大当り込みで195回転と出ました。

やはり京楽機種の中でも結構早めですね。

いくつかロスになる要因があったので、おそらく20/kくらい回れば200くらい回るのではないでしょうか。

また、大当り消化時間は8Rで平均2分13秒でした。15Rは役物が4Rより前に発動しなければ4R後のパカパカを経由するので、あるかないかで消化時間がだいぶ変わります。


さて、本題のV外しについてです。

巷で話題ですね。実際にどれくらい効果があればやるべきか、考察していきます。

V外しをする場合は時間効率との兼ね合いが非常に重要な要素となります。

まずは、V外しをしなかった場合のMUSIC RUSH1回あたりの平均ハネ開放回数は6.63回となりました。

V外しとまではいかないですが、比較的外し気味で稼働した場合は12.91回です。

平均ハネ開放回数約2倍の差があります。

この時、1時間あたりの時間効率を比較してみると、ハネ開放回数が少ないほうが、およそ5~10回転早かったのです。

V外しの打ち方としてハネ開放50回まで外し、その後素直にV狙いで打つという方法を繰り返していると、直当たりや早い段階でのV入賞事故など勘案すると平均で40回くらいになると予想できます。

これで、V外しをするとどれくらい回転効率が犠牲になるのか予想ができるようになります。

(12.9÷6.6):10=(40÷6.6):x

わかりやすくするために少数の桁を少なくしてあります。

さっきの式を言葉で説明すると、
V外ししないでハネ開放6.6回、V外し気味で12.9回、約2倍の差で1時間あたり10回転時間効率が変わるなら、ハネ開放40回で1時間あたりの回転効率はどれくらいになるのか。という意味です。

答えはx=30です。

つまり回転効率1時間あたり30回転を犠牲にしてV外しをする事になるので、通常回転30回転分をV外しで増やしてやっと損益分岐点になるわけです。

そこで、小生稚拙ながらシミュレーターと手計算を使って、V外しの効果を算出してみましたw

前提条件
【回転率】20/k 
【回転効率】V外し無し→200回転/h V外し有り→170回転/h
【交換率】33玉交換 

では、注目の効果です。

まず、損益分岐点から
1回転あたり約0.6玉増でV外ししてもしなくてもほぼ同じ期待値になります。

下の項目名ですが【玉増減】というのはハネ開放1回(デジタル1回転)あたりの増減です。
【効果】はV外しをしたらV外しをしない打ち方に比べて1時間あたりいくらの効果があるかです。

では、ここからどのような期待値増減があるか注目です。

【玉増減】【効果】
 -1玉   -715円
 -0.5玉  -493円
 増減なし -261円
 +0.5玉  - 36円
 +1玉   +192円
 +2玉   +646円
 
なんということでしょう~)^o^(

-1玉でも減ろうものなら、V外しをすることによって発生するロスは1時間に700円!

逆に2玉も増やせるなら1時間換算したら646円も上乗せ!

10時間で6400円も上乗せできる効果があるということです!

問題は2玉も増やせるポテンシャルをもっているのかどうかですね。

まだホール自体もスルーの調整など悩んでいるかと思います。

V入賞するたびに上皿消し飛ぶような調整もよく耳にします^^;

銭形が導入当初、少しずつスルーが開いていったように今回もスルーが少しずつ開いていくことを祈るばかりですね。

ではまた(^O^)/

コメント
非公開コメント

1コメいただきですΑ

因みにAKB1回しか座れてないので止め打ちを早く覚えたいところです><

2012-09-04 22:27 from キミドリ | Edit

1※!

おぉ!キミドリさん
早速の1※ありがとうございます!
週末に並ぶか、22時半から打つかどっちにしますか?w
22時半なら某最王手ホールでも稼働5割くらいでしたよ。
→というか22時半で稼働5割って異常ですけどね(^_^;)

2012-09-04 23:18 from Luva | Edit

先日注意入りました。介入に甘い店です
が外しだけはやめてほしいといわれました。
だいたい回転1.5ぐらいで60まで外してました。たぶん無調整?スルー以外は

羽開放時2発です。あんまり回らなかったのでやってました
ただこれなら羽開放3発で多少入ってもしょうがないぐらいでやったほうが
マークや効率総合的に考えていいんではないのかなと思います。
電チュはショート2回後のロングぐらいしか増えるとこがないし、それだけ狙えば理論上外しでガロ以上ににいけそうですがスルー全玉通ぐらい大幅に+条件
実際増やせない原因はサブデジハズレが頻繁におこることでサブデジが枯れたりハズレ時の無駄玉。
唯一安定的に増やせるのが羽開放ぐらい
なんで入るリスク増やしても3でいくべきだと思います。
というより無調整でもあれなんで電チュ横少し-ならそれどころじゃなくなりますが

2012-09-06 20:24 from -

>3の方

コメントありがとうございます。
やはりV外しは目立つようですね。
小デジハズレも多いですし、スルーもきついですし、あまり積極的にやるべきではないのかもしれませんね…(´・ω・`)

2012-09-07 11:55 from Luva | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © パチンコ攻略ブログ~パチたまライターLuvaの実践記~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。